今日の菜の花(2018/5/28)

菜の花まつりも終わり、菜の花ウィークも明日で最終日。平日にもかかわらず全道・全国から多くの方が畑会場へ来ていただきました。ありがとうございます。

明日一日、是非お楽しみください!

菜の花を見ながらのノルディック・ウォークです。
菜の花を見ながらのノルディック・ウォークです。
明日が最終日。ゲート・駐車場のオープンは午前10時です。
明日が最終日。ゲート・駐車場のオープンは午前10時です。

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    鎌田由紀子 (月曜日, 28 5月 2018 21:21)

    待ちきれなくて日程やりくりして、今日観てきましたよぉ!実は東滝川に実姉が住んでいるんですが道案内を頼み、はじめ丸加高原に行き次に畑会場に行きました。期待を裏切らないすばらしい黄金の広大なじゅうたんでした。
    ノルディックウォークですか、この陽の陰を見るとお昼頃ですね。私たちが会場に入った時、丁度出て行かれるところでしたが同じ方々でしょうか?一緒に歩きたかったですね。何とこちら二人も十分シニアですから(笑)。
    ひとつ提案です。丸加の方から走ってきてもほとんど菜の花畑会場の看板がなく、地元の姉もアレ~!でした。札幌から単独で走って行った私は多分1人では見つけられなかったかも。と言ってもあの広大な場所に、ではどこに看板を立てるの?って感じですね。岐阜県から来ましたという方々にも会いました。大いに自慢できる素晴らしい景色です。うまく宣伝してくださいませ。ブログの地図は役に立ちました。
    でも姉が言っておりましたが、菜の花は連作できないとか。毎年開催畑って難しいですね。
    また訪れたいです。ありがとうございました。

  • #2

    管理人 (月曜日, 28 5月 2018 22:46)

    鎌田様
    コメントありがとうございます。そして当地へお越しいただきありがとうございます。今年は満開の時期と菜の花まつりがちょうど重なり、加えて好天に恵まれ多くの方にお越しいただきました。お礼申し上げます。
    菜の花は連作障害が有り最低でも4年の間隔をあけなければなりません。そのため恒久的な駐車場やトイレ、休憩所、売店などの整備が困難です。その辺りご理解いただき、また来年は今年とは違った景観をご用意しますので是非お越しください。

  • #3

    菜の花畑大好き (火曜日, 29 5月 2018 18:27)

    菜の花ウィークが終われば、30日からすぐに菜の花を刈り取ってしまいますか?
    伝習館近くの自由に入れる広めの菜の花畑にまた訪問できればなと思っていました。
    6月初めに行きたいと思っていましたが、封鎖されていますでしょうか?

  • #4

    管理人 (火曜日, 29 5月 2018 19:58)

    菜の花畑大好き様
    菜の花の刈取りは9月の上旬になります。但し黄色の花びらはあと一週間程度で散ってしまいます。雨や風が吹けば散るのも早まります。伝習館の菜の花畑は観賞用ですので、菜の花ウィークが終わっても自由に入れます。

  • #5

    菜の花畑大好き (火曜日, 29 5月 2018 23:55)

    ご回答ありがとうございます。
    あと一週間程度で散ってしまうんですね。
    菜の花ウィークが終わっても自由に入れるのですね。
    ありがとうございます。
    伝習館へ行くには、公共交通機関で行けますでしょうか?
    車がないので、電車やバスを乗り継いで行きたいと思います。

  • #6

    管理人 (水曜日, 30 5月 2018 07:27)

    菜の花畑大好き様
    伝習館への公共交通機関はありません。申し訳ありません。