今日の菜の花(2016/5/15)

菜の花ウィーク、最初の日曜です。畑会場にも多くのお客様がお見えになっています。

昨日、今日の好天で開花が進んでいます


コメントをお書きください

コメント: 9
  • #1

    ベティ (日曜日, 15 5月 2016 20:50)

    今日、行って来ました。まだまだ満開とは言えませんが、思っていた以上に咲いていて良かったです。風が強くてちょっと寒かったけど楽しめました。

  • #2

    菜の花管理人 (日曜日, 15 5月 2016 22:53)

    当地へお越しいただき有難うございました。今日は予想外に風が強く気温も低かったですね。また機会があれば満開時期にお越しください。

  • #3

    地元の菜の花通 (月曜日, 16 5月 2016 09:43)

    今朝は見てませんが、昨日の状態で、早い所は3~4分咲きと言っていい状況ではないかと見受けました。
    (遅い所は、まだまだ蕾かほころび始め…といったところですが…)
    こうなると菜の花の見頃(畑が一面黄色いじゅうたん)となるまではあっという間で、おそらく2~3日後には、
    満開といっていい状況になるのではないかと思います。今週の中盤以降になれば、一面黄色の見事な畑が
    見られるのではないかと推察しています。
    ですので、次の週末の5/21(土)、22(日)は、絶好の「菜の花日和」になると思いますよ~!
    (今後の気温の伸び具合によってちょっと変わってくる可能性もありますが…)。

  • #4

    excel48 (月曜日, 16 5月 2016 10:09)

    レンタカーで北海道旅行を5/27~ 30日の4日間で巡る計画です。ご当地の菜の花を是非鑑賞したいのですが、菜の花ウィークは終了していますが、可能でしょうか。当日でもお勧めのスポットあればご紹介ください。

  • #5

    菜の花管理人 (火曜日, 17 5月 2016 01:24)

    excel48さん こんにちは。菜の花ウィークは終了し、満開の時期は過ぎていますが、鑑賞は可能です。栽培地の高低差や日当たり具合によって微妙に満開の時期がずれています。菜の花MAPを参考に、是非当地の菜の花畑をお楽しみください。

  • #6

    excel48 (火曜日, 17 5月 2016 09:40)

    菜の花管理人様 ご丁寧なアドバイスありがとうございます。早速、27日訪問で計画しました。当日、マップや北の道の駅で情報をゲットし、菜の花を満喫します。それと、ランチにジンギスカンも。

  • #7

    地元の菜の花通 (火曜日, 17 5月 2016 13:33)

    excel48様へ
    これからの気温の推移にもよりますが、これまで見てきた経験から推察すると、開花が始まってから約2週間位の間は「黄色いじゅうたん」のような菜の花畑の景観が楽しめるかと思います。
    その時にどこの畑がいい状態を保っているか…は、これは残念ながら、開花の進み具合はそれぞれの畑によって違う(あとから開花が始まった畑が遅くまで咲いている、というわけでもないことも多々ある)ので、地元の私たちでも正直これからどうなるのかはわからないという所です。こちらのブログやその他のここの地元からの情報を探すなどして、直前に確認されるのがいちばんかと思います。
    それと、余談ですが、ジンギスカンは滝川市内の某有名店もありますが、菜の花の咲いている田園地帯・江部乙町にも、知る人ぞ知るおいしいジンギスカンがありますので(店では食べられません。味付けの袋ジンギスカンのみですが…)、よろしければぜひお土産にどうぞ!「小林ジンギスカン」という名前のジンギスカンで、国道12号線沿いにも販売店が出ています。
    ※ちなみに、私は単なるここのファンで、「お店の回し者」ではございませんので、ご安心を…。

  • #8

    excel48 (火曜日, 17 5月 2016 17:17)

    菜の花と共にジンギスカンへの愛情溢れる「地元の菜の花通」様のお便り大変参考になりました。この思い入れがあったればこそ 滝川市の菜の花とジンギスカンが日本一になり得たのでしょう。わかりました。菜の花スポットは今後のこのブログと天気予報を注視。ジンギスカンランチは三楽街のあの老舗。お土産は江部乙町西の小*精肉店で購入 決定です。

  • #9

    地元の菜の花通 (木曜日, 19 5月 2016 12:59)

    excel48様
    来週の27日に、ここ江部乙で楽しいひと時をお過ごしいただけるよう願っております!